So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

Linux:Kona Linux Ubuntu Edition 1.0でFirefoxが落ちる [SONY VAIO PCV-W102]

Linux:Kona Linux Ubuntu Edition 1.0でFirefoxが落ちる


SONY VAIO PCV-W102にLinux:Kona Linux Ubuntu Edition 1.0をインストールして、Firefox(PaleMoon)を起動してYouTube動画を再生中にFirefoxが終了することがある。


いろいろ試してみたら、アドオンの広告ブロックAdblock Plus2.8.2が原因のようでAdblockを無効にしたら落ちる事が減った。

PaleMoonでも同じで広告ブロックをインストールすると落ちやすくなる。


動画の再生は画質240pで途切れることなく再生できた。

SONY VAIO PCV-W102はPentium4 2GHzに換装済み。


Kona Linux Ubuntu Edition 1.0はubuntu14.04ベースなのでサポート期間は2019年4月まで

debian Editionでは画面表示が1024x768でワイド表示できなかったが、Kona Linux Ubuntu Editionではワイド表示できるのが良いところ。


SONY VAIO PCV-W102 メモリーエラー [SONY VAIO PCV-W102]

SONY VAIO PCV-W102 メモリーエラー


CDROM起動しようとしたら、何時もと違って起動できなかった。

普通にHDD起動してももたついて、挙動がおかしかった。


何度か再起動しているうち、起動時にビープ音がして起動出来なくなった。


ビープ音は 長音の繰り返しでネットで検索したらメモリーエラーらしい事が分かった。


取り敢えずメモリーを外して観察してみたが特に異常はみられなっかた。


で、端子の清掃だけして装着して起動したら、、、無事起動して調子も何時もの調子に戻った。


先日もノートPCが起動できなくメモリーの端子を清掃したら起動できるようになった。


なにかPCに呪われてるか??


その後数時間動画を再生したが特に不具合はなかったので修理完了とする。


Linuxをインストールしてあるので、起動時にメモリーテストを実行した。

問題はなさそう。






2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ