So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤフオクで仕入れたVAIO W102電源電圧不足 解決 [SONY VAIO PCV-W102]

ヤフオクで仕入れたVAIO W102電源電圧不足 解決

2月22日の記事で書いた VAIO W102電源電圧不足 を解決した。

結論から書くとスイッチング電源 半固定抵抗を左に少し回しただけ

DSCF0121.JPG

左側が冷却ファンでその右上の四角のが半固定ボリュームで、これを左に回転すると電圧が上がる。

 で、なんで朝からこんなことをする羽目になったのかは話が長くなるのでやめとこう!

 簡単に書くとHDDが逝ったので、手持ちのHDDに換装しリカバリーもできたが、、、、、またもやHDDが逝ってしまった(泣く
以前から気になっていた電源電圧不足が原因と推測し電源を点検する事にした

開けってびっくり・・・・・埃だらけ まぁ古いPCだからしょうがないか

一応埃を落とし、ついでにファンも掃除
次にテスターで電圧チェック(HDDのコネクターだけ外して)
5V のところが4.3V(BIOSでは4.4V)
12Vのところが10.3V(BIOSでは10.6V)

手持ちの電源を外付けで使おうかと思ったが、調整用の半固定ボリュームがあるじゃありませんか~ラッキーって事で早速精密ドライバーの+を用意して 調整・・・

が、・・・・プラが割れたよ(泣く
回り止めの接着剤が予想以上に強力でナイフで削り落として再度挑戦・・・・・わはは(笑い)電圧が変化したよ

っていう事、正規の電圧に調整(テスター上で)

PCの電源をONにしてBIOSで電圧を見てみると

DSCF0122.JPG

5Vのところが4.9V
12Vのところが11.7V でも少し電圧アップしたほうが良いかも

ここまでにHDDが2個逝ってしまったのHDDを探しに倉庫にいったら、10GのHDDがあったので組み込みリカバリー開始

が、・・・・容量不足でインストールできない、XPなら10Gでもインストール出来るのにリカバリーCDから無理らしい

再度倉庫にいって、探していたら20GのHDDが見つかったので組み込みリカバリー開始

が、・・・・HDDの音がおかしいので諦めかけていたらなんとインストールできました(笑

何にしろ、ヤフオクHDDを仕入れねば、つう事 今日は時間がないので終了 俺にお疲れさま!!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。