So-net無料ブログ作成

ヤフオクでVAIO PCV-W102B を買ってみた [SONY VAIO PCV-W102]

ヤフオクでVAIO PCV-W102B を買ってみた。

スペックはCPUセレロン1.6GHz メモリー256MB+512MB HD80GB 

DSCF0065.JPG

リカバリーなど付属品付きだったので軽い気持ちで入札して、一眠りしオークションをチェックしてみたら落札していた。

送料含めて5000円ほどだったので、まぁいいかな!

その日の内に連絡があり、即支払いを済まし到着を待つこと2日で届いた。(迅速な発送はうれしい)

で、早速動作チェック・・・・・・オークションの説明とおりにF1を押さないと起動しない。
F1を押し起動したら、いきなり日付が間違ってますみたいな警告がでた・・・・・日付を設定し直しwindowsUPDATAを開始。

DSCF0015.JPG

が・・・・エラーがでてUPDATEできない。調べること十数分・・・まずXPSP2にアップデートするらし事がわかったのでMSからXPSP2をDLしインストールする。

次からはwindowsUPDATEサイトに行きUPDATE,インストーラーとか認証とかをインストールし再起動、続けて windowsUPDATEサイトでUPDATE、また再起動し今度はSP3にアップデート・・・。

次にMSの無料セキュリティ「セキュリティエッセンシャル」をインストール。

で・・・一応使えるようになったっぽい。あとは、FireFOXやらOFFICEやらをインストールして今日の作業は終了。

 

翌日、朝一番SW ON またF1を押さないと起動しない。ここでBIOSをチェックしたら・・・・

5Vのところが4.4V
12Vのところが10.6Vしかでていない・・・・マジかよ

DSCF0067.JPG

どうもこの電圧不足が起動時のエラーの原因らしいので、各電圧のところでスペースキーを押してチェックを無効にする(たぶん)

で・・設定を保存してBIOSを終了、エラー表示もなく無事起動(実際は電圧不足なエラーのままだけど)

一応、不具合はないのでこのまま使用する事にした。が・・・・・コンセントを抜き内部の清掃でもと思い解体を開始する。

ファンの埃などを落とし再組み立て・・・コンセントをつなげてSW-ON・・・・・・・ありゃまた起動時にエラー表示、F1を押して起動するとまた日付エラーがでる・・・・・BIOSのバックアップ電池がだめらしいって事で再度解体開始・。

DSCF0062.JPG

DSCF0064.JPG

アナログチューナーとPCカードスロットを取り外して内臓電池の交換・・・再度組み立ててSW-ON、BIOSの設定を再起動・
無事?エラー表示をさせないで起動した。

めでたし、めでたし  今日はここまで・・・・来週につづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。