So-net無料ブログ作成
検索選択

リアルタイムの可能発電量と消費電力を公表してほしい [その他]

昨日のように、「大停電の恐れがある」と言われても、実感がわかない。

そこで、 リアルタイムの可能発電量と消費電力が公表されていれば、対処しやすくなるのではと思う。

インターネットを利用してもいいし、ニュースで10分間隔で報道するのもいいのでは・・・・・

電力会社と政府が情報を持っているのではなく、情報は国民と共有する事が大事!

 

追記 2011/03/22

東京電力のHPに1時間事の電力使用状況グラフが公表されています。

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

追記 2011/03/28

1時間以上も前のデーター(実績平均値)では、急激に電力消費量が変化した時に消費者はわかりません(電力会社はモニターを見てわかっている?)

 denryoku.jpg

10:11なのに8時台の情報みてるわけ

変化の状況が刻々とわかれば、余裕電力が少なくなってきたから節電しようとか、協力しやすくなると思うのですが・・・・

 こんな考え方をするのは自分だけ?

 update.png

追記 2011/04/01

株式チャートを参考にすれば、どんな情報が必要かイメージしやすいと思う

限られた電力を最大限有効利用する必要があると思う

 setuden_sian_01.png

7月1日から、でんき予報が始まる、5分おきに更新されるようなので期待できそう

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110609h.pdf

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ニシワキ

こんばんは、同様の事を思い検索して
ここに辿り着きました。
リアルタイムで見られる事で、計画停電への意識を高められる手段の一つに
なるのではないかと、今後の継続した節電に対しても意識を高められる手段だなと考えました。
暖かくなってきている3月だから今の消費量で済んでるけど、暑くなってからは消費量が大幅に上がる事は避けら
れないと思うので節電意識の継続の為にも是非公開してもらいたいですね
by ニシワキ (2011-03-21 19:58) 

Telstar

コメントありがとうございます。

ニュースで5グループをさらにグループ内を5つに分けて25グループにするようです。

対応は進んでいるようですが、リアルタイムに近い消費電力は公表してほしいです。


by Telstar (2011-03-22 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。